[PR]小江戸
Nov 23, 2018Nov 24, 2018

2018年11月23日

シャムキャッツ / Virgin Graffiti (2018)

181123自主レーベルから2年連続になる第5作で
「このままがいいね」「カリフラワー」って
2018年に出したシングル2曲も収録
「このままがいいね」はアルバム・ミックス……
冒頭のダンサブルな「逃亡前夜」に
4人全員に歌うパートある「完熟宣言」
ネギッコに提供した「シーズ・ゴーン」の
なるほど女ことばなセルフ・カバーほか
曲調はそこそこバラエティ富んでるものの
前作『フレンズ・アゲイン』(2017)の流れ継ぐ
瀟洒なアレンジとプロダクションのおかげで
どの曲も雰囲気かなり統一感あって
いちばんざらざらしたインディー・ロックの
「ビッグ・カー」も違和感なく溶けこんでるよ
坊や

曲も演奏もいいし30代なかばにさしかかった
夏目知幸による歌詞はぐっとくる個所少なくないし
注文つけたいのは打ち出しかただけってか
人間,すがすがしい気分の日ばっかじゃなくて
ささくれだってたり躁状態だったり斜にかまえてたりするわけで
夏目がギター弾きながら床転げまわって
「なんだかやれそう」わめいてたのが懐かしくなる……
批判めいたことあれこれ書いてんのは
私が同時代の邦楽ミュージシャンで共感覚える
唯一のバンドなシャムキャッツの新譜だからで
ノー・ネーム・アンダーグラウンド見てて
シャムキャッツ未体験の人もしいたら
いちもにもなく聴いてほしいレコードだよ
坊や

このエントリーをはてなブックマークに追加
nonemu at 23:56│Comments(3)音楽 

この記事へのコメント

1. Posted by らふか   2018年11月25日 13:47
同感です 心に沁みます
ビッグ・カーみたいなアップテンポな曲もあと一つだけでいいから欲しかったとこですけど
2. Posted by らふか   2018年11月25日 13:47
同感です 心に沁みます
ビッグ・カーみたいなアップテンポな曲もあと一つだけでいいから欲しかったとこですけど
3. Posted by のねむ   2018年11月27日 02:32
「愛の形などわからぬまま大人になった
 つまりこのままじゃ少しだけ心配なのさ」なんて
30代の夏目知幸にしか書けない歌詞だよ
坊や

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Nov 23, 2018Nov 24, 2018